So-net無料ブログ作成

鮭漁獲調査 [釣り]


1年ぶりのブログ更新です
写真はありません(それだけで結果が分かってしまいますが)
11月3日那珂川、11月6日久慈川と2連ちゃんで鮭の有効利用調査に参加してきました
2日の大雨でフレッシュランを期待しましたが、最上流部に入ってしまったため、ド濁りの水が入ってしまって、前日までの好釣果とは打って変わって、シビアな状況。全体で12匹という低調な状況でした
そんな中でも朝のうちはあたりがつづいたのですが、フッキングまで至らず、9時ごろにどうにか銀毛のメス?をフッキングさせたまではよかったのですが、ジャンプ連発でネットインまでは行かずにフックアウト。ランディング直前まで行っただけに悔しい思いをしました。そのあとは昼過ぎにフッキング即フックアウトを2回続けただけで、結局ノーフィッシュで終わりました
変わって6日久慈川です
鉄橋の100mほど上流に入って、浮きルアーとルアーを交互に投げ続けましたが、1バイトのみでこちらもノーフィッシュとなってしまいました。
(鴨は2回ぐらいフッキングしましたが。浮きルアーを投げるとすぐに鴨が寄ってきて、上手にさんまだけをかじって逃げていきます。なかなか釣りずらかったです)
朝方はそれでもバタバタと周りで釣れていましたが、9時を過ぎたあたりから1時間に1匹のペースになってしまい、全体釣果が32匹という貧果で2日間の調査を終了しました

ちなみに同行したH師は去年の雪辱とばかりに、かなりルアーを工夫して自作してきたのが功を奏したのか、那珂川5バイト3キャッチ、久慈川4バイト2キャッチ(1匹は私のたもいれが悪く、ネットイン後に飛び出してしまい、ラインブレイクしてしまったので1カウントですがノーフィッシュでした。すまん)
満足の2日間だったようです

そういえば、王様(村田Jimさん)は明日久慈川参加だそうです

後は、15日の思川で雪辱を晴らします
タグ:釣り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0