So-net無料ブログ作成

今日は親子でエリアフィッシング [釣り]

今週も釣りに行ってしまいました
前から中間テストが終わったら、ルアー釣りに連れていくという約束を、下の子としていたので、息子の友達と3人で近所の釣り堀に行ってきました
ここは冬の間よくお世話になる、栃木運動公園内のプールを釣り堀として開放しているエリアです。
ここは料金が安いので、結構午後半日でいきます
今日は開業から3週間たって、水がやや濁ったコンディションでした
人出も開業直後の混雑が落ち着いて、3人並んで入れる状態でした
子供たちはルアーで、私はルースニングで開始です。
ルアーはちょっとしぶめなのか、なかなか食ってきませんでしたが、フライのほうは順調に数を増やしていきます
ここは結構サクラマスの比率が多くて4:6くらいでサクラマスが入っています
今日も最初のうちは掛っていたのはすべてサクラでした
友達のほうは、なんとか釣れてきましたが、息子は当たりはあるようですが載せきれていません。
ついに秘策を持ち出してきました
そう、30年くらいに手に入れた白蝶貝を削りだしたスプーンです。当時でも2,3千円した代物で、ケースに入れてはありますが、ほとんどつかったことのない貴重品です。本当は使わせたくないのだけれど、このまま釣れないのもかわいそうなので、ついいいよと言ってしまいました
2投ほどしたところ、掛ったーの声。よかったぁと思ったところ、ドラグが鳴りっぱなしです。
よく見たら40cmかるくオーバーのヤシオマス。今日はまさか大物はかからないと思って、息子のリールは3lbに巻き替えたばかり。
最初はなんとかいなしていたのですが、一度空気を吸わせたところで一気に走りだしてあっという間にラインブレイク。魚とともに白蝶貝は消えて行きました
あぁあ、なかなか手に入らないんだよなぁ

本日の釣果
 私:20位(後半は虹が多かった)
 息子、友達:ともに4匹


懲りずにワカサギin渡良瀬 [釣り]

記事が遅くなったが、11/16日の谷中湖ワカサギ釣りの状況です
この日は前日降った雨の影響で、道すがら所々でガスがかかっていましたが、何とか無事にam4時に現着。
今日も先行者は車2台のみで、しかも1台は就寝中で、もう一台は仲間の車です。
今日も期待はできそうにありません
機上脇に入りましたが、案の定、竿を出しているのは連れの仲間だけ。どこでもあいているので水門のすぐ脇に入りました。
IMG_0141[1].jpg
先週は暗いうちから、ワカサギらしいもじりもみられましたが、本日はそれもありません。水温は14度台。本当なら延べ竿で入れ掛かりの時間帯です。
場所は空いているので、ぶっ込みを2本とのべを1本出して幅広く探っていきます
最初に釣れたのは、すでに夜もあけた6時過ぎ。ちょっと遠投した深場の底付近で2連でした。
IMG_0147[1].jpg
この後続くのかと思いましたが、30分に1回ペースで数が伸びません。(ワカサギらしいあたりもあるのですが)
途中から棚が浮いてきていたようなので、重りを8号から、1.5号に取り替え浮きでのつりに変更です。
IMG_0140[1].jpg
途中水面いっぱいガスがかかってきたりで、日も指してこず、いい雰囲気だったのですが、9時を過ぎてからはほぼあたりが無くなってしまい、がんばって誘って微妙なあたりをとってみても、ギルだったりで、10時過ぎは陽も出てしまい、ギルしか当たってこなくなってしまったので、11時で納竿です
本日は20人くらいは入っていた様ですがこの時間まで残っていたのは数人といったところ。みんなツが抜けていないようで、何とか竿頭15匹で終了でした。
IMG_0156[1].jpg
最大は13cmにちょっと足りないたぶん2年魚。一番小さいのでも8cmオーバー。やはり大きいですね
IMG_0157[1].jpg

ついにわかさぎがぁ [釣り]

KIMG0044.JPG今日ついに谷中湖でワカサギが釣れました
今季すでに足を運ぶこと3回、いつもなら釣れないときでも30匹は間違いない季節ですが、5時から初めてやっときました。待望の今季初ワカサギ。時間は6:30.すでにあたりは明るくなっていました。
でも10時までやって結局2匹どまり。
持って帰っても仕方ないので、隣でご一緒となったロシアのおばさんに譲って帰ってきました。犬の餌にするんだそうな。
今年はひどかった去年よりもさらに数が少なさそうです。
この季節ですでに10cmを軽くオーバーしたサイズです。いつもの時期ならまだ10cmにいかない個体がわさわさいる時期です。
餌の供給量はあまり変わらないので、大型が釣れる年は数が極端に少なく、小型の年は数釣りが楽しめます。
今年も夏場に3回くらい水を抜いたというのでそのせいかなぁ
IMG_0099.JPGそれと去年はまったく釣れなかったアメキャが毎回掛ってくる。もしかして大増殖しているのかなぁ。
あいつもフィッシュイーターだからなぁ。ワカサギを食い散らかしていなければいいけど
写真はあとで。

わ○み・・・ [雑記]

昨日は新人歓迎会
場所は居酒屋さんの,the・わた○
まあ期待はしていなかったんだけど、最初から最後までわらかしてもらいました。
スタートからいろいろあって、鍋が出たんだけれど、乾杯してコンロに火をつけたのだけれど、ほかのテーブルは湯気が出てきても、私たちのテーブルはちょろちょろというだけ。
でもふたを開けてみると、野菜はしんなりしてる。
こんなものかと取り分けようとお玉を入れてみたら、なんとつゆがまったくない。どうも入れ忘れたらしい
まあタジン鍋だと思えばいいですよという同席メンバーの声で食べ始めたが、なべ底は焦げきっていて、食べられたものではない。
けっきょく交換してもらいました
でなんだかんだで3時間後、締めのデザートが出たんだけど、それがカップアイス。まぁwatami特製アイスということなので、納得しましたが、ついてきたスプーンが普通の紙袋に入った木のスプーン。
飲み会の帰りにコンビニでアイス買ったんじゃないっつーの。
一気に白けました。
さすがブラック代表。

釣り堀 [釣り]

本当なら、谷中湖でわかさぎを狙いたいところですが、いまだに釣れ出したという話を聞きません。(先週も沈没したし)
というわけで、本日は昨日オープンした栃木運動公園のプールにマス釣りに行ってきました
午前中息子をドラムのレッスンに連れて行って、スタートは午後からの半日。
さすがにオープン翌日とあって、1.5m置きくらいのスペースしかありません。
とりあえず2人まとめて食事に行っているのか、あいていたスペースに入れてもらいます
#4のロッドに、マーカーをつけて、チャート系のマラブーでルースニング。
さすがに新しい魚体だけあって、魚はすこぶる元気。ひったくるようなあたりで釣れ続けます
とりあえず4時半くらいまでやって、チャート、ブラウン、ホワイト、青みどろ、赤とローテーションを繰り返し、30を超えたあたりでストップフィッシング。
初めはシルエットの大きなマラブーでやってましたが、これが苦戦(ナイターならこれくらいがいいんだけれど)。
シルエットを小さくしてからは1投、1当たりくらいであたってきました。(なかなか乗らないのだけれど)
まぁ、2000円で半日遊べれば御の字でしょう。
来週はワカサギです